せっかくなので、一話を一通り見て一言コメントぐらいは残しておきたいと思う。
できるだけ多く触れていきたいが特別な基準はないので適当にやっていきます。
UQ HOLDER! ~魔法先生ネギま!2~
詳しいことは前に記事書いたから省略。とにかく印象的だったのは、冒頭でネギと生徒たちの回想シーンをやったこと(原作だとそれなりに話が進んでから同じ回想が入る)。OPがハピマテなのもあるけど、やっぱり制作側は“ネギま2”として扱いたいんだろう。それが良いか悪いかは各々で判断してください。
フューチャー・アベンジャーズ
なんかアメコミのあれ。俺はアイアンマンくらいしか見たことない。実写でやれ。
ディアホライゾン
勇者の概念がビジネス的なそれになったっていうギャグ寄りの5分アニメ。よくわからんタッチだけどまあ5分ってそんなもんだろっていう。そして突如現れる霜月はるか。
Just Because!
月曜のたわわの人が作画やってるやつ。別にエロくないの描かせるなら他の人でよくね? 話は今のところよくある青春恋愛モノでしかない。雰囲気づくり頑張ってください。
キノの旅
俺はキノを読んだことがないしこれからも読む気はない。ただアニメは傑作選的なノリで面白いやつ抜粋するっぽいし、まあクオリティには期待していいと思う。ただ「キノこそラノベの志向!」みたいなオタクは臭いから現れないでほしい。
GLAMOROUS HEROES
やべえアニメが生まれちまったな……と思って調べてみたら、なんか中国人だかと合作した新人クリエイター育成企画みたいなもんらしい。事情はわかるけど練習なら別のところでやってくれ。
ラブライブ!サンシャイン!!
普通の女子高生たちが金の力で母校を廃校から救うアニメ。奇跡奇跡言ってるけどこれもう廃校阻止は確定だろ? 一期や初代ラ!と比較して見るのが楽しいタイプのアニメ(宗教的な苦痛を伴う)
ブレンド・S
珍しくチンコが出てくるきららアニメ。黄色の巨乳がシコれる。他のやつはどうでもいい。
妹さえいればいい。
最近流行りのラノベ作家ラノベ、もとい業界モノアニメ。どこかで見たような演出の冒頭、存在意義が意味不明な即興クイズパート。流れがおまんこすぎる後半の回想シーン。お前は何がしたいんだ。イラストに恵まれただけのベストセラー作家が紡ぐ青春群像劇に期待が集まらない。
クジラの子らは砂上に歌う
こういうアニメが一番どういう感情で見ればいいのかわからない。泥クジラとかいう謎の移動物体とそこに住む土人たちのハートフルストーリー。面白ければ見る。面白くなければ見ない。
※10/14追加
宝石の国
登場人物が宝石をモチーフにしているとかいう設定は別にどうでもいいが、クソニートで役立たずの主人公と、生きてるだけで邪魔な喋るコミュ障の相棒という現代風なキャラ設定には期待。
このはな綺譚
どこにでも転がってるきらら系日常アニメ。別名うららなんちゃら二期。背は小さいのにおっぱいは大きいのね。
つうかあ
めっちゃスベってる。百合厨が騒いでるとかあったけどそれどころの問題じゃない。まずレースは盛り上がらないし、キャラは多すぎて一気に紹介されてもなんのこっちゃだし、合間に入る回想もテンポが悪すぎる。エキシビジョンという名のトイレタイム。
Wake Up Girls! 新章
偉大なるコンテンツ性を引きずり下ろして毒にも薬にもならないアニメを作り上げてしまった。まだヤマカンに毒を作らせた方がマシになったと思う。
干物妹うまる二期
一期の前半だけで飽きたアニメが二期やったらさすがにやべーだろ。
※10/17追加
Dies irae
一話っていうか0話って書いてあったけど、まあいい。内容は悪い。原作エロゲはめちゃくちゃ評価高いみたいだけど、わざわざクラウドファウンディングで信者の金をかき集めて汚点を作るぐらいだからエロゲ業界の熱意も捨てたもんじゃない。
ネト充のススメ
某ネトゲ嫁と違って、本当にネットだけで話を展開するタイプのネトゲアニメ(?) ラノベ臭さがなくなった代わりに古臭さばかりが残ってしまった。いい加減ネトゲなんかやめてソシャゲをやれ。
少女終末旅行
久保ユリカも出世したなあ! 水着姿で水垂らされて乳首主張してた久保ユリカが!なんと! 小泉花代以外の声を出してる! すごい!!!
アニメガタリズ
変なお嬢様がアニメについていっぱい語ってるけど、俺はこのアニメについて語りたいことが特にない。にわかオタクが出てきた作品の元ネタ並べてドヤ顔してそう。
いぬやしき
生きるのに疲れたおじいさんが俺TUEEEEするのは見てて楽しい。地味に爺さんが驚いたりする演技がそれっぽくて細かいところもしっかりしてるのかなって印象。