オタクは世界を救えない

俺がイチからCharlotteの話をするから誰か聞いてほしい~第九話~

f:id:yossioo:20201012212029j:plain

 唐突な回想回こと九話、始まります。

デート回

f:id:yossioo:20201012212212j:plain

 露骨に友利が可愛いアピールをしまくってくる回。そろそろメインヒロインの自覚が芽生えてきたのか、服がめっちゃ男意識してる。まあ今までシコリティ低すぎだったので、この辺りで好感度高めていかないとって焦った結果か。はっきり言って製作陣の意図が透けて見えるテコ入れ過ぎてどうかな~~~って思うね。

 そもそも今までの積み重ねが弱すぎるからこうなるんだよな。アニメの麻枝、基本的にメインヒロインが可愛くないので良くない。AB!でも芋っぺが最終回で遅すぎるテコ入れを食らったけど、ストーリーよりもキャラでバズるこのご時世には合ってなさすぎる。

※一応、麻枝は(精神的にも物理的にも)強い女が好きなので、それをメインヒロインに置いてるんだろうけど、ぶっちゃけ可愛げがなくて特に魅力的でもないので、マジでなんとかした方がいいと思う。脱がされても「それな~」で終わるヒロインとかさすがにヤバい。

一人だと話相手もいなくて暇じゃないっすか

f:id:yossioo:20201012213105j:plain

 超露骨に手を繋ぐ友利。そんなキャラじゃねえだろお前。手じゃなくて首を掴め。

ジエンドという造形美!

f:id:yossioo:20201012213315j:plain

 インスタ女子か? モノをどけて顔を見せるんじゃない。妙にテンションを上げるんじゃない。お前はそんな人間じゃなかったはずだ。

ライブシーン

f:id:yossioo:20201012213612j:plain

 英語だからなんて歌ってるのかわかんないんだよな……(ハロハロと同レベルかそれ以下の興味しかない)

トリガーがトリガーになって過去を思い出す

f:id:yossioo:20201012213858j:plain

 なんで?

 なんでただの曲で消されたはずの記憶が蘇るんですかね……いやほんとに。別になんか重要な記憶に関わってる曲とかそういうわけでもなく、ただ単に好きってだけの曲を聴いて『思い……出した!』する奴おるか? なんかもう話を動かすために無理やりやってるだろお前。

兄さんの能力はあまりにも突出しすぎている……時空移動。タイムリープ

f:id:yossioo:20201012214755j:plain

 ここで明かされる衝撃の真実!!! 九話かけて伏線を張ってきたお兄さんの正体がなんと!!! 超説明的な台詞で!!!

 アホか? それ盛り上げどころじゃねーの? マジでどうやって過去を説明しようかばっかり考えてストーリー的な盛り上がりとかどんでん返しとか無視してんだよな。この後の主人公の能力が略奪だっていうのも同じで、今まで友利がほのめかしてたのとか兄さん組が暗躍してたのとかもまったく関係なく普通に説明されるだけっていう。

 ていうか「あまりにも突出しすぎている」なんて言葉遣いするか? なんでこんなに説明的なの? 突出していることを説明するとき以外に突出なんて言葉使わんだろ。

ワンパターン崩壊ムーブ

f:id:yossioo:20201012215619j:plain

 困ったらブラックローズドラゴン。もう十年以上前の動きですよそれ。

 ちなみにこっから兄さんを助けてタイムリープさせるまでの展開は特に言うことなかった。

黙ってついてくれば、お前が疑問に思っていることはすべて氷解する

f:id:yossioo:20201012220527j:plain

 どうしてこのタイミングで主人公に解説しようと思ったのかは結構謎。ライブで記憶戻ることなんてさすがに予測できないだろうし、妹が死んで主人公が廃人になるときも放っておいたのにこんな微妙タイミングで動くのはかなり意味不。まあでも主人公が正気を取り戻したタイミングで真実を教えて協力させようって流れならそこまで変でもないのかな……

 そもそも妹が死ぬの放っておいたのとかの方がわかんないんだよな。熊耳が「崩壊」の能力者を見つけた時点で普通動くでしょ。それで妹見殺しにして、廃人になった主人公も放置して(何も知らない友利に丸投げ?)、今更になって動くって本当謎。ストーリーの要請があって無能にさせられてるのが透けて見えるぜ。

なでぽ友利

f:id:yossioo:20201012221255j:plain

 友利が兄さんを尊敬してるっていうか懐いてるっていうか、それらが主人公に嫉妬心を与えるのとか、あんまりこの後活かされたりしなかったよね。基本的にこっからは有能兄に対して無能弟の構図を強調してくるので、その要素の一つに友利の好意が使われただけ感あってすごく雑だと思う。

まとめ

 思いついたかのように回想入れてくる作品、すげえムカつくんだよな。ワンピースでももうちょっとマシな回想の入り方するわ。オナニー設定披露じゃなくてちゃんとストーリーに絡ませてほしい。マジで雑。なにもかもが雑。尺とかどうとかじゃなくて構造からしておかしいだろ。その辺の道端に回想シーンが生えてきて泣ける人間がどこにいるんだ? たけのこ生えてる方がまだ盛り上がるわ。