オタクは世界を救えない

俺がイチからCharlotteの話をするから誰か聞いてほしい~第十話~

f:id:yossioo:20201029223244j:plain

 回想兼妹を救う回、始まります。

f:id:yossioo:20201029223708j:plain

 親どこ行った?

ホモ

f:id:yossioo:20201029223916j:plain

 兄と熊耳の絆を深めておく描写がしつこいやつ。後で殺すとき用の描写ですね。

この能力は、使うたびに視力が落ちていく……ってか?

f:id:yossioo:20201029224226j:plain

 不完全な能力なのでそのうち使えなくなるやつ。でも目が見えないとタイムリープができない設定はそんなに嫌いじゃない。

昏睡レイプ

f:id:yossioo:20201029224530j:plain

 こいつらの記憶失くす必要ってそんなにあったか? って思ったけどたしかにこの弟妹は無能だしついてこられると邪魔ってのはわからなくもない。でもまーこれまでの流れとか見てるとシナリオ上の都合に思えてしまうのもわかってほしい。

お前が過去に飛び、歩未を救うんだ

f:id:yossioo:20201029225124j:plain

 この次の回から主人公は無能のヘタレっていう周囲からの評価を得るんだけど、その割に今回はかなりスムーズに兄から能力を引き継いであっさりタイムリープをこなした上、妹を救うムーブもかなり上手くやっていたのが違和感。
 なんだったら妹を救う流れも回想のついでみたいなノリで簡単にこなされるし、妹が死んだり生き返ったりがほんとストーリー動かすために使われてる感が強いんだよな。主人公にとっての妹のポジションもよくわからんし(最終的には友利のために動くから妹空気だし)、キャラがそんなに好きじゃないってのもあって妹の存在がマジの疑問。

あなたのせいだ……

f:id:yossioo:20201029230109j:plain

 だいたいこいつが悪い。妹を殺すためだけに生まれた殺戮マシーン。物語の障害というか要所のシーンがほとんどそれまでの積み重ねとかなくインスタントに現れるのがCharlotteの浅いところの一つでもあるんだけど、わりとそれを象徴する存在ともいえる。

チョキンッ!

f:id:yossioo:20201029230429j:plain

f:id:yossioo:20201029230407j:plain

 それいる?

まとめ

 まあ設定説明してるだけのシーンが半分なのと、どうでもいい奴を救うシーンがもう半分なので、あんまり語るべきところはなかったですね……あとまあ地味に生徒会メンバーがまともに出てくるのも今回が最後みたいな感じではある。