オタクは世界を救えない

2021夏アニメ 一話一言感想

 久しぶりに一話を見て感想を述べていきたいと思います。できるだけたくさん見ようとはしますがスルーしてる作品も多いのでラインナップは適当です。増え次第順次追加。

探偵はもう、死んでいる

 MF文庫が絶賛ゴリ押し中のライトノベル原作アニメ。ゴリ押しされてるだけあって初回一時間放送という大御所枠。
 前半(異能バトル?)と後半(学園ラブコメ?)の落差がすごくて結局なにがしたいのかよくわからない。ヒロインが死ぬところまでをこの一話で終わらせたかったんだろうけど、その死んだってのもモノローグで説明されただけなのでいまいちインパクトに欠ける。
 絵とかは気合が入ってる感あるし、普通に見る分には悪くないのかも。ただ今のところは名作感を出そうとしてる辺りが鼻につくマイナスイメージの方が大きいですね。

ピーチボーイリバーサイド

 オンエア版と時系列版とかいうのがあるらしい。俺はオンエア版で見たけどたしかに面白くないところから始まって「?」って感じではあった。亜人差別の話と鬼の話だと思ってたら最後に桃太郎どうこう言い始めてタイトルを思い出す。いまいちどんな話なのかが見えない一話だった。

RE-MAIN

 腐向け。水球アニメらしいけど一話で水球シーンは無し。記憶喪失の主人公とその周り、っていう感じの一話。妹ちゃんがトラウマ発症してるとこが一番面白かった。雰囲気は悪くないから今後ちゃんと水球やってくれるなら見てもいいかも。

かげきしょうじょ

 宝塚系の演劇をするアニメ。ほとんどキャラ見せだったのでなんとも言えないけど悪くない気はする。ちなみにレヴュースタァライトはまったく関係ない。

カノジョも彼女

原作読んでて面白かったからアニメも期待してたけどいまいちピンとこなかった。ギャグの勢いが足らないのかもしれない。アホガールとかと同じ作者だけど、今回はギャグよりもキャラの可愛さ重視でアニメ作ってる感はある。

SCARLET NEXUS

 異能バトルモノ。平成かな?

天官賜福

 中華アニメ。作画の質とか雰囲気とかは良い感じだったけど最後に過去回想を兼ねたMVみたいなの挟まれてちょっとよくわからんくなった。頼むから普通のストーリーを普通に作れるようになってくれ。

白い砂のアクアトープ

 今期大本命のPAワークスオリジナルアニメ。正直グラスリップみたいな雰囲気意味不アニメになる可能性も考えていたのだけど、わりとちゃんと作ってきた印象。
 ほとんどキャラ紹介と舞台紹介のノルマをこなしただけの一話だったけど、地味ながらも主人公や水族館の背景をさらっと説明してたのが好印象。これ系のアニメは雰囲気作りに終始して設定とストーリーが迷子になることが多いので、きちんとお話を作ろうという意志が見えるのはいいことだと思います。

死神坊ちゃんと黒メイド

 主人公とメイドのいちゃらぶとファンタジー要素のシリアスが良い感じに混ざり合ってくれると面白いのかもしれないけど、現状はなにかと頬を赤らめる主人公が気持ち悪くてあんまり見る気になれない。

ぼくたちのリメイク

 いろいろな意味で有名な木緒なち先生渾身のMF文庫ゴリ押し一時間枠その2。前半でタイムリープまでの導入、後半でタイムリープから大学で仲良くなった女子が憧れのプラチナ世代だったシーンまでをやる。
 正直言って話が地味すぎるというのがまず一点。そして一時間使ってこれしか話進んでないのかよというのがもう一点。ちなみに原作を途中まで読んだ身から言わせてもらうと、しばらくはこんな感じの平坦なストーリーが続くので一話が微妙だった人はこの先も期待しない方がいいと思います。逆に言うと、木緒なち自身が脚本家を務めてるだけあってアニメで変な冒険はしないだろうから、一話が好みだった人的には今後も安心して見ていられるとも思います。

チート薬師のスローライフ

 話は面白くないけど絵は可愛い。るーるー言ってる女を好きになるかどうかのアニメだと思いますね。ていうか薬作ってるときの変身バンクみたいなのなに。

月が導く異世界道中

 このすばみたいなアンチ異世界転生モノかと思ったら普通の異世界転生だった。アニメーションはよく出来ててテンポも良いけど中身がつまらないタイプのアニメ。

sonny boy

 オリジナルアニメだから期待してたけど、雰囲気が安いデスゲームっぽい感じで鼻につく感じ。いまいち何をやる話なのかが一話ではわからなかった。面白く化けそうなところはあったけど視聴意欲はあんまりそそられない。