オタクは世界を救えない

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018秋アニメを見終わった感想

今期実はそんなに見てないけど一応やる。 色づく世界の明日から 絵がシコ。雰囲気が良い。ストーリーはよくわからん。最近これ系の青春モノを見ると全部同じに見える 火ノ丸相撲 悪くはなかった。ただあえて見るほどではない。 モブサイコ100 面白い。ア…

『ゾンビランドサガ』最終回感想、持っとらんアイドルと持っとるオタクの話

一ヶ月以上ぶりの投稿に、今期最強と名高いアイドルアニメの話をしようと思う。 まあ正直誰が見ても普通に面白いしわざわざ語ることなくねーかって途中まで思ってたんだけど終盤の展開が俺好みなのでその辺に寄せた話をしましょう。 概要 スタッフとかは全然…

『映像研には手を出すな!』感想、アニメを作りたくて死にかかってるオタクの話をする

最近アニメで話すことがないから、代わりにアニメを作る漫画の話をしようと思います。 概要 『映像研には手を出すな!』(既刊三巻)とは、アニメを作りたい女子高生二人とお金を稼ぎたい女子高生一人が部活を立ち上げて自作アニメーションを作るお話。ちな…

オタクブログやって一年ぐらいたった感想とか話す

調べてみたら去年の9/3が初記事だったので、これを書いてる時点でオタクブログ歴一年ちょっとって感じ。最近ネタもないし、せっかくなんでここにきてブログ運営記事みたいなのを書いてみようと思う。 一年の経緯について 2017年秋クール 厳密にいうと夏クー…

『魔法少女リリカルなのは Detonation 』感想、キリエが一人でちゃんとできた話をする

いや、なんか面白かったんでそういう話をしようと思う。 ただその面白いってやつが、前編だとドンパチやってた面白さがほとんどでキリエとイリスの絡みが個人的にツボって意味だったんだけど、後編はその辺に加えてシナリオ的にもかなり優秀でじわっとくる見…

2018秋アニメ一話一言

やります。 RErideD-刻越えのデリダー オリジナルなんですね。適当に見てたせいもあってよくわかんなかったけどいまいちぱっとしない感じ。 ソラとウミのアイダ クソつまらんのとクソ棒。 走り続けてよかったって。 代アニが舞台の声優モノ。の割りには雰囲…

2018夏アニメを見終わった話をする

夏が終わったので終わったアニメの話をします。 あそびあそばせ ギャグ枠としては優秀。ただ最初めっちゃ面白く感じたけど後半はそんなでもなかったように思える。あと表紙詐欺がどうこう言ってるCMが臭い。 ISLAND もう後半ぐちゃぐちゃで何したいのかわか…

アニメミライ版『音楽少女』感想、音楽少女がアイドルじゃなくてガールズロックをやってた頃の話をする

そもそもアニメミライ版どころか、今期放送されているテレビ版音楽少女ですら中身を把握しているオタクがどれほどいるのか。かくいう俺もキャラデザがQPということで釣られたものの、ぶっちゃけ話も作画もついでに音楽もめちゃくちゃ微妙だなと思いつつネタ…

『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』七、八話感想、ようやく本気出してきたなお前

一話でめっちゃ面白いやんけって言ってから六話までの間、正直俺は期待外れだなって思ってた。バトルロワイヤルの割にまったく殺伐としてないし、レヴューの謎感やキリンの存在、ひかりちゃんが華恋をレヴューから遠ざける理由なんかにも全然触れず、和気藹…

瀬戸口新作『MUSICA!』体験版感想、音楽は人の心を震わせられるのかどうかって話

ちょっと前から体験版の公表と共にクラウドファウンディング企画が発表され、まあとても喜んだ人も多いのではないだろうか的な『MUSICA!』体験版をやってみたのでその話をしようと思う。例の如くスタッフ陣にそこまで詳しいわけではないので詳しい解説は期待…

『ペンギン・ハイウェイ』ネタバレ感想、細かいことは分からないからおっぱいの話をしよう

ペンギンハイウェイ、見てきたんですね。まあ率直に感想を言うとおっぱいで、その次にSF部分の方を真面目に考えるとぶっちゃけ理解できない部分がすごい多かった。 俺の頭が悪すぎるせいもあるとは思うけど、たぶん世界観の真相をちゃんと理解するのは結構難…

劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』感想、作画全振りやんけって話をする

作画っつうか戦闘シーンの動き全般? がマジですごいよねっていう話。誰が見てもうわあすごいってなると思う。逆にストーリーとかそういうのは飾りみたいなもんなんで玄人ぶりたい人からすると評価はあまり良くないかもしれない。 まあ俺はそもそも本編も知…

ジャンクスポーツでeスポーツが取り上げられた話をする

なんか昔はよく見てたジャンクスポーツとかいう番組で、eスポーツが取り上げられるっていうんで、見てみたんですよ。まあそんなに尺が割かれてるわけでもなかったし、出てるのが格ゲーの人で俺はあんまり知らなかったので、「ふーん」ぐらいに見てたんだけど…

『ぐらんぶる』感想、社会人オタクが大学生の思い出とこれからの話をする

THE大学生漫画こと『ぐらんぶる』。そのアニメ版が始まりましたね。実際良い作品だし、ギャグにかけては一級品の面白さがあると思う。ただその反面、もう大学生には戻れないことを痛感してしまう自分がいる。そのことを今から語らせてほしい。 概要 漫画版グ…

『Summer Pockets』シナリオの気になるところとか雑な部分の話

Keyの復活とまで謳われるほどの高評価を得た『Summer Pockets』。かくいう俺も普通に面白かったし複数にわたって記事を書くぐらいにはサマポケは良い作品だと思っている。なによりこれがKeyから出たってのが嬉しいわけですね。 ただ、だからといってなんでも…

『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』一話感想、ミュージカルなのにライブ感のあるアニメ

ミュージカルなのに新感覚ライブエンターテイメントと銘打たれたこのアニメ。舞台の上でスタァを目指す少女たちがバトルロワイヤルをするというどこかで見たことはあるかもしれないけどそんなにありふれているわけではない設定の今作の話をちょっとしようと…

2018夏アニメ一話感想

音楽少女 面白いかどうかはさておきキャラがQPだし可愛い。元々曲を出してたアイドルコンテンツでこの度アニメ化したみたいな感じらしいし、そこだけ見るとラブライブを彷彿とさせるというか。今のところわからないけど可能性はあると 百錬の覇王と聖約の戦…

『Summer Pockets』考察もどき。籠とポケットと眩しさについて

※ネタバレあります。気にする人は注意してください ちゃんとした考察とかやってみたい、と思って考え始めたものの、結局書きたいことばっかりまとまってしまったので、考察もどきです。本当は瞳さんの挙動や鏡子さんの役割、七影蝶のなんたるか、うみちゃん…

『Summer Pockets』本編感想、各ルートとグランドエンディングについて

そういうわけで、本編をやり終えたのでその感想を書いていきたいと思います。 ちなみに今回は考察なんかの難しい話は後回しにして、とりあえず各ルートと全体に対する率直な感想だけ話していきたいところ。ちゃんとした考察はもうちょっと他の人のを見つつ、…

2018春アニメを見終わった話

そういうわけで今期のやつ こみっくがーるず 俺の好きなタイプのきららアニメだった。かおす先生が好きになれるかどうか、っていう感じのアニメ。話としても日常系の邪魔にならない程度の程よいストーリー性がよろしかったと思う。 ヒナまつり ギャグアニメ…

『ドキドキ文芸部!(Doki Doki Literature Club!)』ネタバレ感想と第四の壁の話

日本名では『ドキドキ文芸部!』、正式名称では『Doki Doki Literature Club!』、略称ではDDLC。元からその筋の人間には有名な作品で、最近はネットニュースでも取り上げられたことで巷でも話題なゲームをやってみたのでその話をしようと思う。 ちなみに考察…

Key新作、『Summer Pockets』体験版をやってみた感想とか紹介とか

あのKeyの新作……の割にはあまり話題に上がらない『Summer Pockets』の体験版をやってみたのでその話をしようと思う。ちなみに現時点で製品版の発売日はあと一週間だかに迫っているので今更感はあるのだが、正直エロゲ界隈から遠ざかってしまっている俺に製品…

『One Room』二期に向けて一期の感想とか書く

2017年1月当時、わりと好きでたぶんその頃ブログやってたらたぶん記事を書いていただろうアニメである『One Room』。深みのあるシコリティを持つそのアニメの二期が来期に迫っているということなので、今更ながら一期の方の話をしてみたいと思う。 概要 One …

『こみっくがーるず』から見るきららアニメの好みについて

俺はきらら作品が特別好きってわけでも嫌いってわけでもない。まあ昔はきらら系列なんて全部中身からっぽのクソだと思ってた時代もあったけれど、最近じゃそういう偏見もなくなって普通に見てる。ただやっぱり好きになれるきららアニメ(原作はだいたい読ま…

『魔法少女リリカルなのは Reflection』を見た感想とか話す

ちょっと今更感があるけど円盤を借りて見たので感想とかを書いていこうと思う。ちなみにブログを書くのは一か月以上ぶりですね。劇場版アニメはテレビアニメよりも記事を書きやすいんじゃないかという考えがあります。 魔法少女リリカルなのは Reflection と…

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』14話、どこがクソかって話をする

感動的な13話、からの意味不明な急降下を果たしたダリフラ14話。ついこの前に今期はダリフラ2クール目が一番安心して見れるな的なことを思った直後にこれである。やはりオタクコンテンツは人を飽きさせない。 ネット上での感想をちらほらと見たところ、まあ…

2018春アニメ 一話一言ずつ喋っていく

頑張ってアニメを見ていきたいと思います。 メガロボクス 今のところ今期で一番期待してる。「あしたのジョー」原案を見ておやと思ったけど雰囲気をオマージュしてるだけでストーリー的な繋がりはないらしいから要はオリジナルみたいなもんでしょう。熱い殴…

2018冬アニメを見終わった話

そういうわけで適当に一言ずつやっていきましょう。 ダーリン・イン・ザ・フランキス 今期だと一番好き。単純に話が面白いってのもあるけど、ディストピア的設定が余裕のある尺を使って小出しにされてくる感じが結構良い。ただゼロツーがキャラ的にそんな好…

『りゅうおうのおしごと』最終回まで見た感想とか

そもそも俺は、アニメ化前からりゅうおうはいくつかの問題を抱えていると思っていたし、実際そのとおりになったわけで、まあ個人的にはなんとも言えない評価の作品となった。 一言でいうとロリ重視のアニメりゅうおう。良い意味でも悪い意味でもそれに尽きる…

『Undertale』感想、誰も死ななくていいやさしいRPGの話をする

そういうわけで、主にSteamで販売されている(現在ではコンシューマでもプレイ可能)、『Undertale』というゲームの話をしようと思う。 「誰も死ななくていいやさしいRPG」というのが本作のキャッチコピーであり、その言葉通りプレイヤーは敵を一体も倒さず…